敏感肌 化粧水 メイク落とし

MENU

敏感肌に負担を掛けずにメイクを落として洗顔してます

敏感肌 洗顔

カサカサな所があるかと思えば脂っぽい所もあったのが複合肌だったのが、最近ではちょっとした刺激でも赤みが出てカサカサしてしまう敏感肌に変わってきました。
これも年齢でしょうか。

 

悩んでいても仕方無いので、自己流ですがなるべく肌に負担をかけない方法でスキンケアをするようにしています。
湯船に使っている時に食用のオリーブオイルで軽くマッサージをしてメイクと汚れを落とします。

 

オリーブオイルは私の肌に合っているようで、何の刺激もありません。
体を温めながらゆっくりゆっくりマッサージをしていると、時々指先に何か粒々のような物が付いています。

 

白い小さい肌の角栓がオイルとマッサージによってポロッと取れているのです。
力を入れずにそっとそっと指を滑らせていても取れますので、小鼻の周りなどは重点的に行っています。
マッサージが終わったらタオルでそっと拭取ってやり、洗顔します。

 

洗顔もごく普通の石けんを使用しています。
石けんだとパリパリになりそうですが、先にオイルを塗っていますのでしっかり洗っても思ったほど突っ張ったりはしません。
オリーブオイルと石けんにはほとんど化学物質が入っていませんので、肌にはあまり負担が掛からないのだと思います。

 

 

敏感肌化粧水のランキングを見てみる ⇒ こちら★